2007年05月24日

【一考察】2007年のダービー優勝騎手は?

日本ダービーに騎乗する騎手は18名。
そのうち、継続騎乗となる騎手が11名、乗り替りとなる騎手が7名。
日本ダービーの過去10年を振り返ってみると、すべて「継続騎乗」の騎手が優勝しています。

・・・昨年のダービー直前にこのような記事を書いたら意外にも正鵠を得ていたので、2匹目のドジョウを狙ってみるテスト。^^;

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

1.過去データから
 日本ダービー過去10年の優勝馬(優勝騎手)は、下表1の通りです。

表1 優勝馬(優勝騎手)










年度
馬名
騎手
継続/乗替
いつから
備考
06年
メイショウサムソン石橋守
継続
デビュー戦
05年
ディープインパクト武豊
継続
デビュー戦
04年
キングカメハメハ安藤勝
継続
前走
それ以前に騎乗経験あり
03年
ネオユニヴァースデムーロ
継続
2走前
02年
タニノギムレット武豊
継続
前走
それ以前に騎乗経験あり
01年
ジャングルポケット角田
継続
3走前
00年
アグネスフライト河内
継続
デビュー戦
99年
アドマイヤベガ武豊
継続
デビュー戦
98年
スペシャルウィーク武豊
継続
デビュー戦
97年
サニーブライアン大西
継続
デビュー戦



上表から、優勝騎手の最低条件は下記の2パターンとなります。
(1)2走前からの継続騎乗である場合
 03年ネオユニヴァース(デムーロ)
(2)前走からの継続騎乗で、なおかつ「それ以前に騎乗経験がある」場合
 04年キングカメハメハ(安藤勝)
 02年タニノギムレット(武豊)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

2.今年の1着候補について →日本ダービー出馬表 netkeiba.com

上記「最低条件」を満たしている騎手は、下記9名です。
 03ウオッカ 四位
 04ゴールデンダリア 柴田善
 07フィニステール 藤田
 08ドリームジャーニー 蛯名
 09ヒラボクロイヤル 武幸
 11ナムラマース 藤岡佑
 12サンツェッペリン 松岡
 15フサイチホウオー 安藤勝
 18フライングアップル 横山典 

・・・多すぎ。^^;

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

3.日曜東京11R「富嶽賞」 →富嶽賞出馬表 netkeiba.com

日本ダービーの40分後に行われる富嶽賞。
日本ダービーに騎乗する18名の騎手のうち、富嶽賞に騎乗する騎手は9名。
残る9名は、富嶽賞に騎乗予定がありません。

ただ単に騎乗依頼がなかったからなのか、何かしらの理由があって騎乗を控えたのか・・・?

富嶽賞に騎乗予定がない騎手は、下記の9名です。
(カッコ内は、日本ダービーでの騎乗馬名)
 武豊騎手(01タスカータソルテ)
 勝浦騎手(02ゴールドアグリ)
 四位騎手(03ウオッカ)
 内田博騎手(05トーセンマーチ)
 川田騎手(06マイネルフォーグ)
 藤田騎手(07フィニステール)
 蛯名騎手(08ドリームジャーニー)
 松岡騎手(12サンツェッペリン)
 福永騎手(16アサクサキングス)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

4.結論(?)

「ダービー優勝の条件を満たしている9名」と「富嶽賞に騎乗予定がない9名」を重ね合わせると・・・
 四位騎手(03ウオッカ)
 藤田騎手(07フィニステール)
 蛯名騎手(08ドリームジャーニー)
 松岡騎手(12サンツェッペリン)


**********

本日もご来訪いただき、ありがとうございます。
拙い記事ですが、何かのお役に立てれば幸いに存じます。m(__)m
posted by へたうま at 23:35| 山形 | Comment(4) | TrackBack(10) | 競馬 芝3歳(クラシック) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
皇太子が、総理大臣が来ることが、
なんかしら影響を与えることもあるんでしょうかねぇ?


・・・・だとしたら、藤田騎手の可能性はかなり低そうな。。。
暴行事件起こしちゃってますしねぇ。
Posted by etoile at 2007年05月25日 01:09
>etoile様
ご指摘ありがとうございます。
なるほど・・・残るは3名ですね。

ちなみに、自分で記事を書き終えた直後の感想は
「うわ〜、ウオッカが残るんだ。ふ〜ん・・・。」
・・・でした。^^;
Posted by へたうま@管理人 at 2007年05月25日 01:33
へたうまさん、こんばんは。
いつもお世話になっています。
seesaaブログへのTBが不調のようです。
ごめんなさい。
Posted by おそまつ at 2007年05月25日 21:16
>おそまつ様
わざわざご連絡いただき、ありがとうございます。
機械系トラブルは・・・一切キニシナイです。

週末はグッドラックです。^^
Posted by へたうま@管理人 at 2007年05月25日 23:14
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

【JRA】日本ダービー(東京優駿)(G)を制するのは?
Excerpt:  クラシック三冠レースの第二弾として行われる日本ダービー。  皐月賞は最も速い馬、日本ダービーは最も幸運に恵まれた馬、菊花賞は最も強い馬が勝つと言われており、“競馬の祭典”とも呼ばれる日本ダービーの..
Weblog: tom5412@eBet
Tracked: 2007-05-24 23:50

ラジオの薦め(2)
Excerpt: このタイトル、キルトクールブログのひろく~ん。。。のこちらの記事と同じタイトルですが、内容は競馬です。 さぁいよいよダービーですね。 今年のダービーは皇太子殿下の東京競馬場への行啓、そして安部総理が内..
Weblog: Pochiのお散歩日記
Tracked: 2007-05-25 00:39

[こんな馬いたな番外編]アレッジド・さて、その血を継ぐ馬のダービーはいかに。
Excerpt: ダービーの週ってやっぱり注目度が違うもんですね。 先日のダービー展望の記事、たくさんの方に見ていただいてサンクスです。 こりゃ呑気にトシザブイのブイブイ話をしてる場合じゃないなと思いまして、 今..
Weblog: ミシエロの3年前は忘れた
Tracked: 2007-05-25 07:24

【日本ダービー】攻略!東京芝2400m!
Excerpt: 【日本ダービー】が行われる東京芝2400mで実際に好走している血統から注目馬を探します!
Weblog: 【血統フェスティバル】blog
Tracked: 2007-05-25 09:55

日本ダービー(東京優駿)枠順確定&皐月賞3着以内のブライアンズタイム産駒の日本ダービー(東京優駿)成績
Excerpt: 05/27(日) 3回 東京 4日目 10R 第74回 日本ダービー(東京優駿)(G1) 3歳 牡・牝○指(定量) 芝2400m 18頭 発走:15:40 本賞金:15000、6000、3800、..
Weblog: 競馬予想ブログ 複勝馬券生活
Tracked: 2007-05-25 13:47

第74回 日本ダービー 展望&検討
Excerpt: 第74回 日本ダービー(Jpn1) 5/27 東京 芝2400M 3歳牡・牝 指定 定量 「競馬Ranking」でレース情報検索 ■順当 ■過去10年の配当と傾向 過去10年で1番人気の..
Weblog: 競馬予想Blog ゲートオープン
Tracked: 2007-05-25 16:50

ダービー待望の枠順決定だぁ!
Excerpt: 枠順決まったので今までの考えをベースに絞っていきます! 1枠1番…タスカータソルテ 武豊 人気は武豊で恐らく人気。馬自体が難しい面があるので最内、テン乗りで3着までが妥当。おそらく消しますね! ..
Weblog: 行き当たりばったりな競馬予想
Tracked: 2007-05-25 18:16

東京優駿3日前
Excerpt: 気付けば今週はダービーウィーク。 とはいえ、東京ダービーではなく、中央競馬のダービーです。 ちょっくら展望でものっけてみましょう。 主な出走馬 ヴィクトリー(皐月賞1着) 田中勝春=3..
Weblog: せきねだいあり〜
Tracked: 2007-05-26 05:59

ダービー(東京優駿競争) 今年は悩まず
Excerpt: ヴィクトリーの単勝を買うつもりである。 皐月賞を逃げて勝つ馬は強いのだ。しかも、ヴィクトリーは、ハナ切ったサンツェッペリンを1コーナー過ぎで追い越して、ハナに立ったのだ。この過程でかなり無理をしたは..
Weblog: 第二のヤフーを求めて
Tracked: 2007-05-26 08:21

第74回日本ダービー予想part2
Excerpt: 日本ダービーの馬券を購入してきた。 先週は抑え馬券が的中。 今週は思い切って三連単を購入してきた。 ◎15番フサイチホウオー ○9番ヒラボクロイヤル △14番アドマイヤオーラ △17番ヴィクトリ..
Weblog: ++プラスになるブログ!!??
Tracked: 2007-05-26 21:14
×

